りてっく!

不動産テック[Real Estate Tech → リテック]の話題(IoTやスマートホームとか)を中心にぼやいていきます(^^)

ドアの防犯を万全にしよう!女性に喜ばれる先進的なIoTスマートロック!主要ラインナップについて

スマートロック

スマートロックで、あなたの自宅のセキュリティがより強固に!

 

※スマートロックとは、既存の錠をなんらかの手法により電気通信可能な状態とし、スマートフォン等の機器を用いて開閉・管理を行う機器およびシステムの総称のことです。

Wikipediaより引用)

 

現在だと、従来の鍵に加えてIoTを活用し、遠隔操作で暗証番号を設定してテンキー入力で解錠したり、ICカードスマートフォンのアプリをかざして解錠したりできるようになっています!

防犯性が上がるのはもちろん、不動産を賃貸している方だと暗証番号を遠隔で変更して

内見の効率性が上がったり、セキュリティ面を重視する傾向の高い女性等に喜ばれて、入居率も改善するかもしれません!

 

スマートロックの種類も豊富になってきている中で、
先進的IoTを活用したスマートロックについて主要ラインナップをご紹介したいと思います。

 

1.セコム

セコム[電気錠・インターホン]


まずは警備保障会社最大手のセコム。

https://www.secom.co.jp/homesecurity/goods/door_bouhan.html
↑に詳しく記されていますが、

指の静脈で解錠できる「セサモ-IDF」
暗証番号入力の「セサモ-テンキーロックⅡ」
ICカードで開ける「セサモ-AT」
アプリ操作で解錠「セキュリティロック・スマート」

があります!
種類が多いので、自分に合ったものを選ぶと良いと思います!

 

2.レオパレス21

 

次に、主にアパート建築・賃貸をやっているレオパレス

スマートロックシステム「Leo Lock」について
こちらのページで紹介されています。
https://www.leopalace21.com/osirase/leolock.html

動画も併せてご覧いただければよりイメージが付くと思うので載せておきますね!

 

3.Qrio

 

ソニーの100%子会社。

https://qrio.me/smartlock/
家の鍵とセットで、スマートフォンで解錠できるようになれば安心がプラスされます!

動画も載せておきます!



4.TATERU(Robot Home)

 

デザインアパートメントの企画・運用を行う株式会社TATERUのアパートにIoT機器を搭載して不動産管理しており、子会社のRobot Homeが開発しています。
https://www.robothome.co.jp/

4つの方法(アプリ・交通系ICカード・テンキー・従来の鍵)で解錠可能です!

TATERU(Robot Home)-スマートロック

 

5.フォトシンス(※法人向け)

 

https://akerun.com/

akerunは、スマートフォンICカードで解錠が可能で、入退室履歴を正確に管理することができます!
法人向けのサービスと言えますが、ぜひ動画をご覧ください。



 

いかがでしたでしょうか?
他にもRemoteLOCK、NinjaLockなどまだまだたくさんありますので
あなたの住宅のセキュリティを万全にするため、自分が興味のあるものを調べてみて、検討してみてください。


この記事が、少しでも参考になれば幸いです! 



にほんブログ村 住まいブログへ