りてっく!

不動産テック[Real Estate Tech → リテック]の話題(IoTやスマートホームとか)を中心にぼやいていきます(^^)

不動産テック業界のカオスマップ2018最新版!IoT(スマートホーム)サービスもたくさんあったのでまとめてみる

一般社団法人不動産テック協会が公開している、
不動産テック業界のカオスマップ(業界地図)の最新版:第4版が、

2018/11/28に更新されました。

 

※不動産テックとは※

不動産テック(Prop Tech、ReTech:Real Estate Techとも呼ぶ)とは、不動産×テクノロジーの略であり、テクノロジーの力によって、不動産に関わる業界課題や従来の商習慣を変えようとする価値や仕組みのこと。

(引用:不動産テック協会)

 

以下がカオスマップです。

業界図が一覧でわかるようになっています。

f:id:kw83hiroshi:20181227180710j:plain

 

正直、初めてこれを見た時は

こんな数のサービスあったのかと驚きましたね…。

 

掲載数なんと263!

(多すぎるんじゃないかと、思ったり思わなかったり。。。)

 

不動産テック協会のホームページ上で

・掲載ガイドライン(掲載要件)

・各カテゴリーの定義

について説明が書いてあるので、カオスマップと併せて見てみてください。

 

どうやら、「このサービスはどのカテゴリーに分類すべきか」という議論が繰り広げられたようで、

今回の更新は、「わかりにくさ」を少しでも減らすためカテゴリー定義を作成し、

どのようなサービスを掲載しているかを明示するために掲載ガイドラインを定めたようです。

 

個人的に興味のある

IoT(及びスマートホーム)サービスもたくさんありますね。

あっこんなサービスあったんだ、と知ったものも。。。

 

以下に、IoTカテゴリーのサービスをまとめてみたので

さらっと見て、興味のある方はサイトを訪れてみてください(^^)

 

IoT(スマートホーム関連)カテゴリーのサービス

home watch

Ninja Lock

leafee

CREW SYSTEMS

Daiwa Connect

Robot Home

AIHEMS

iNORTH KEY

safie

Qrio

TINK

mouse

LiveSmart

LinkGates

akerun

Google Home

au HOME

Link Japan

SESAME

VLOG

Clova

amazon echo

RATOC Systems

Nature

RemoteLOCK

LIQUID

MY CITY

aQmo

IIJ

intelligent HOME

 

ちなみに、今回の第4版の更新で
・カオスマップからうちのサービスを削除してほしい
・このサービスを掲載してほしい

等の、非掲載や掲載希望の相談に対応するための窓口も開示しており、
不動産テック協会のホームページに問い合わせ窓口があります。

次回の更新に注目したいと思います(^^)