りてっく!

不動産テック[Real Estate Tech → リテック]の話題(IoTやスマートホームとか)を中心にぼやいていきます(^^)

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

そういえば、太陽光売電のFIT制度終了(卒FIT)でしたね

引用:https://sorasapo.com/how-to-utilize-solar-after-the-end-of-fit そういえば、でした。太陽光の10年間の固定価格買取制度(FIT制度)が終わるの今年でしたね。ずっと前に記事を見たけど、すっかり忘れてました。。 高値での売電が保証されていた制度…

夢が広がる…キャンピングカーをスマートホーム化

なにこれ欲しい(笑) 日本にエアストリームジャパンって正規の販売会社あるけど、 これ取り扱うのかな? アメリカでは、トレーラーの売上が5年間で3倍に増えたほど、特に若者にウケてるみたい。 (日本円で)400~500万円ほどで家+車が手に入り、スマートホ…

家自体をスマートホーム化。少し違った視点で面白い

凸版(とっぱん)印刷さんって、 印刷の名前付いてるけど、印刷以外のことめっちゃやってるなーという印象だったけど、さらにまた別境地のIoTへ。 ■要約 引用:https://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1902/21/news007.html 住居の床に設置される床材の内…

政府のIoT調査が物議をかもしている

これは非常に難しいところ。 いくら政府だからといって、裁判所の令状もなしに、プライバシー情報にアクセスされたらたしかにたまったもんじゃない。 2月20日から調査始まってしまうようだけど、何か別の方法はないのだろうか。 「勝手に調べんなよ」と思う…

スマートホームを気軽に体験できるタマゴ型リモコン「Egg」が支援募集中

機能面を簡単に説明すると、このEggは家にあるテレビやエアコンなど赤外線リモコンに対応した家電をスマートフォンで操作できるようにするためのデバイス。 デバイスとスマホはBluetooth接続で、事前のWi-Fi設定などは不要。・1タップで複数の家電の操作がで…

風呂の自動洗いを声で出来るとか最高すぎる

Alexaスキルを追加して、スマートスピーカーと連携して家電の音声操作が可能になるのは知ってたんだけど 下記部分を読んだ時は、思わず腰が宙に浮きました!笑 ※青太字部分です。 ========================= ノーリツは3月1日に、…

ソニーのスマートホーム家事代行サービスについて思うこと

ソニーが2019年3月から、スマートホームシステム「MANOMA」を使って、家事代行やペットシッターを頼めるサービスを始めるらしい。 家事代行?ペットシッター? とても、すごく、需要が少ないように思うのは自分だけだろうか。 これを見ると、家事代行サービ…

考えさせられる…IoTの導入

去年(2018年)の8月28日の記事なんですが、 読んでみて考えさせられるなと思った。 特にオーナー側の立場に立って、IoTを導入するかを考える時。 この会話はホントに悲しいと思いましたし、本当にありそう。 ================= メーカー:…

【本日2/1から】IoT宅配ボックスによるCO2削減実証のモニター受付開始

■1/29に掲載された上記記事について 記事の内容としては、 IoT宅配ボックス「スマート宅配ポストTB」を対象エリアの戸建住宅100世帯に無償で設置し、再配達の削減によるCO2の削減効果や、ユーザーのストレスの変化などを検証するもの。 「スマート宅配ポスト…