りてっく!

不動産テック[Real Estate Tech → リテック]の話題(IoTやスマートホームとか)を中心にぼやいていきます(^^)

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

IoTでスマートビル化構想

ソフトバンクが本社を竹芝に移転するという話で、移転先のビルをIoTで「スマートビル化構想」の計画があるらしい。 スマートビル化構想でできることを下記にまとめてみる。 ==============・レストランなど飲食店の空席状況を確認できる・トイ…

IoT除雪車、いい案

不動産テックからは少し内容が反れますが このIoT除雪車の取り組み、素晴らしいと思った。 ■取り組み要約 =================①除雪車の現在位置・除雪済の場所がマップに表示されて、道路状況が市役所から確認できるようにした。 ②報告書の…

IoTで家事や生活はどこまで便利になるのか?安全面は?

近頃『IoT』という言葉を、テレビやネットで頻繁に聞くようになり 世間一般的にも認知はかなりされているのではと思います。 昨日、↑の記事を見た。 共働きになっても女性が家事の大半を担っており、 負担軽減へのニーズが高まっていること、そして冷蔵庫の…

スマートホーム化ってやっぱり便利だなと思い返した

↑の記事を読んで。 シリコンバレーで育児している方の記事ですが、 だいぶスマートホーム(IoT家電)に助けられているよう。 赤ちゃんや荷物で両手がふさがることがあるため、スマートスピーカー介して声で家電や照明を操作できるのは非常に助かり、 また、…