りてっく!

不動産テック[Real Estate Tech → リテック]の話題(IoTやスマートホームとか)を中心にぼやいていきます(^^)

スマートスピーカーが心臓発作を察知!?

f:id:kw83hiroshi:20190627111547j:plain

 

スマートスピーカー、心臓発作の予兆を「察知」するよう学習 - Sputnik 日本

 

スマートスピーカーが所有者の睡眠中の心臓の働きを監視し、心臓発作が生じた場合には救急車を呼ぶことを可能にするアルゴリズムを開発した」

とのこと。
これ、精度はどうなんだろうね?
たまに聴き取れないこともありますじゃリリースしちゃいけないと思うし。

 

特有の発作的な呼吸(独特な音)は人によって違うこともあるだろうし、
そこが少し不安に感じました。

 

ただ、取り組みが素晴らしいことには変わりない。
救急車を呼ぶだけでなく、近しい人に大きいアラームを鳴らして通知したり(※緊急事態なので睡眠中でも大きい音を鳴らしていいと思う、発作してる人に悪影響がなければ)することもできるだろうし、生存率を少しでも上げるようにしていくべきかなーと。

 

精度をできる限り高めて、市販のスマートスピーカーに反映してリリースしてほしいと思います(^^)