りてっく!

不動産テック[Real Estate Tech → リテック]の話題(IoTやスマートホームとか)を中心にぼやいていきます(^^)

スマートホーム化ってやっぱり便利だなと思い返した

↑の記事を読んで。

 

シリコンバレーで育児している方の記事ですが、

だいぶスマートホーム(IoT家電)に助けられているよう。

 

赤ちゃんや荷物で両手がふさがることがあるため、スマートスピーカー介して声で家電や照明を操作できるのは非常に助かり、

また、外出時にスマホで家電を操作したり状態を確認できたり、するのはとても便利。

 

将来、自分に子どもができたらこんな生活してみたいなと、素直に思った。

参考になり、憧れを持った。

 

 以前自分が↓の記事をあげたけど


IoTはアパートだけでなく、マンションや戸建てにも当然取り入れられるので

将来家を買う時、IoTを取り入れようと絶対検討すると思う。

 

あとは、金額面を考えないで言うと

↓のようなことができたら嬉しいと思う。

---------------------------------------

●料理の時に両手が汚れたりする場合あるので、声で水道を操作。水の開閉やお湯にしたりと。

●AIが発達したロボットを操作して、「お昼ご飯作って」と言ったら、冷蔵庫の中にある食材からできる料理をシミュレーションして、「鍋でよろしいですか?」「カレーライスでよろしいですか?」と聞いてきて、良いよと言ったら調理開始して、テーブルまで持ってきてくれる。もちろん、食べ終えたら片付けも食洗器を操作するなどしてやってもらう。※ダメ人間になると思うけど(笑)

 ---------------------------------------

 

 いくらでも妄想できますね!

「こんなのあったらいいな」「こんなことで困っている」

からサービスは生まれると思うので、

将来、すごいサービスが出てきてくれることを楽しみに待とうと思います(^^)

 

ではまた!