りてっく!

不動産テック[Real Estate Tech → リテック]の話題(IoTやスマートホームとか)を中心にぼやいていきます(^^)

政府のIoT調査が物議をかもしている

f:id:kw83hiroshi:20190219113154j:plain

 

 

これは非常に難しいところ。

いくら政府だからといって、裁判所の令状もなしに、プライバシー情報にアクセスされたらたしかにたまったもんじゃない。

2月20日から調査始まってしまうようだけど、何か別の方法はないのだろうか。

「勝手に調べんなよ」と思う人も多そう。

 

総務省のIoT機器調査は「監視社会」の始まりか--議論が起きた理由 - ZDNet Japan

「監視社会」は、"監視される側" からしたら絶対気持ちいいもんじゃない。

大半の人がそう考えると思う。

 

これを許したら前例ができて、

政府が自由に個人の通信や私生活などを監視することが容易にできるようになったら、一個人としてはたしかに嫌だ。

IoT調査って、PC・スマホやテレビとかの通信を調べるんでしょ?
プライバシー情報満載。。。

 

第21条 集会・結社・表現の自由、検閲の禁止、通信の秘密 | 日本国憲法を対話で学ぼう

↑を見ると、犯罪捜査の観点から「通信の秘密」を侵すことが例外的に認められるとあるけど、今回のIoT調査がこれにあてはまるのだろうか。

 

この件の行く末がだいぶ気になるので情報追いたいと思います。