りてっく!

不動産テック[Real Estate Tech → リテック]の話題(IoTやスマートホームとか)を中心にぼやいていきます(^^)

どのスマートホームサービス(スマートスピーカー)を採用するべきか

f:id:kw83hiroshi:20190529164629j:plain

 

たしかに、一元管理した方が楽になるから、
どのスマートスピーカー(音声アシスタント)を採用すべきかは悩むところ。

 

・対応製品の種類と数で選べばAlexa一択
GoogleアシスタントもほぼAlexaと並ぶ機能性でもはや好みの違い
Apple HomeKitは対応家電数は少ないがBluetoothにも対応していて、ネット接続環境がなくてもハブに繋げられる
と、それぞれを比較した場合の特徴をざっと表すとこんな感じ(!?)

 

結局のところ、それぞれ持っている機器が何かで、選ぶベストチョイスは変わってくるという感じだけど、
記事の最後にまとめられていた下記内容は一つ参考にしてみてもいいかもしれません。

 

もうiPadかHomePodかApple TVを持っているならHomeKitはとても魅力的なチョイスです。使いやすさと音声コマンド、品ぞろえで選ぶならAmazonGoogleが今のところ優位で、Apple製品もってない人は特にそう、というところですね。

 

スマートスピーカーを取り入れることで、
劇的にではないけど、ちょっとした細かいことで便利になるというイメージがあります。

 

自分もいつか、いつか取り入れたい!
スマートスピーカーを検討している方は、ぜひ参考にしてみてください(^^)