りてっく!

不動産テック[Real Estate Tech → リテック]の話題(IoTやスマートホームとか)を中心にぼやいていきます(^^)

セサミのスマートロックレビューを見て

f:id:kw83hiroshi:20190513170058g:plain

 

※以下引用※

■セサミで便利に感じたところ
・音声で呼びかけて鍵の開閉ができる
・開閉履歴が確認できるので家族の行動がある程度わかる
・オートロック機能をオンにすると鍵の閉め忘れが防げる
・リアルタイムで鍵の状態が確認できるため、出先で「鍵閉めたかな?」と気になったときにすぐ確認できる

■セサミで不便に感じたところ
・アプリを起動してセサミに接続するまでタイムラグがある
・音声呼びかけが毎度上手くいくわけではない
WiFiアクセスポイントを併用しない場合はBluetoothの範囲でしか操作できない
・開閉時の動作音が大きい
・操作するスマホの充電が切れると困る

 


これは検討の際に参考になるね。
やっぱり"動作しないことがある"ってのは不満点だなぁ。
開閉時の動作音も気になるし、従来の鍵を持ち歩かないと不安だわ。

 

逆に言うとまだまだ改善の余地あるってことだから、
セサミに限らず、スマートロック業界の競争力が高まって、より良くなっていけば嬉しい。