りてっく!

不動産テック[Real Estate Tech → リテック]の話題(IoTやスマートホームとか)を中心にぼやいていきます(^^)

IoT × 5Gで生活はどう変わるのか

f:id:kw83hiroshi:20190606124002j:plain

 

 

スマートホーム(住宅)に特化した話ではなく、IoT全般の話。

 

コマツのショベルカーは様々なセンサーが取り付けられ、そのセンサーが世界の現場の情報を送ってくるのである。地域によって異なる故障原因を分析したり、内蔵されているGPSによって盗難された製品の居場所を見つけたり、効率的点検、故障の早期発見などもやすやすと行なえるという。

現状のこの技術でもすごいなと思ったけど、
5Gとの組み合わせで、業務がもっと便利・効率的になっていってくれればと思います。

 

「これまでには想像がつかなかった新商品や新システムが生まれる可能性が強く、通信・家電メーカーなどは新アイデアにしのぎを削っている」というのは、ある種消費者側からしたら非常に楽しみ。

 

いったんは、消費者が身近で恩恵を受けやすいのは、スマホの通信かな。
次に住宅のIoT機器(スマートホーム)の分野だろうか。

 

いずれにしても、どんなサービス・商品が出てくるか楽しみです(^^)