りてっく!

不動産テック[Real Estate Tech → リテック]の話題(IoTやスマートホームとか)を中心にぼやいていきます(^^)

スマートスピーカーは育児に、そして宿題をするにも役立つ。。

f:id:kw83hiroshi:20190802130319p:plain

 

 

まぁ今の子供なら簡単に使いこなせるし、
こういった考え(悪知恵!?)も働くでしょう(笑)

 

スマートスピーカーを利用する子供の25%が宿題に使ってるよう。(けっこう多いな^^;

 

よくあるスマートスピーカー絡みのトラブルは、子どもが宿題を自分の代わりに解かせようとするものだ。「10−8は?」「2です」「宿題を手伝ってくれてありがとう」などというやり取りを見かけたという話がある。ある子は、「分数の計算を聞いているのに少数で答えるから使えない」と言ったことで、宿題に使おうとしたことがバレてしまったそうだ。

 一方、「歴史上の人物について子どもがあれこれ教えてくれたから驚いた。読書をしていて気になった言葉を調べていたらしい」など、子どもの好奇心や向学心を刺激する役にも立っているようだ。あらかじめ「宿題には使ってはだめだよ」などと約束を取り付けておけば、大きな問題にはならないだろう。

 上記のとおり、
たしかに宿題以外の用途なら、子どもの成長にも大いに役立つと思う。
そういった制限をかけられたらいいのにね~

 

総合的には絶対スマートスピーカーは便利で役立つので、
子供がいる親御さんはスマートスピーカーを買ってみてもいいかもしれませんよ(^^)