りてっく!

不動産テック[Real Estate Tech → リテック]の話題(IoTやスマートホームとか)を中心にぼやいていきます(^^)

改めて、スマートホームのすすめ。いつか導入したい

f:id:kw83hiroshi:20190806105321j:plain

 

上記の記事タイトルに「外出先からお風呂を沸かす」と書いてあるのに、
記事中には一切紹介出てきませんでした。タイトル詐欺!


とまぁスマートホーム(※ここではスマートハウスではなくスマートホームの呼び方で固定)がいいのは間違いない、改めて。

 

wikipedia見ると少し定義が違うんですよね、スマートホームスマートハウスって。

スマートホーム - Wikipedia

スマートハウス - Wikipedia

 

来年、引っ越しするかもしれないから、その時に一念発起してスマートホーム化を密かに考えてます。
掃除機(ルンバなどの自動ロボット掃除機)はたぶん動き回るスペースを作るの難しいから選択肢から外すとして、
照明とエアコンはマストで設定したい。あとはできればお風呂も。

 

考え始めたらどんどん欲が出てきますね(^^)
実際に引っ越しが決まったらその時真剣に考えよう。

 

こうして日々スマートホーム関連の商品・サービスが出てきてるから、
来年とかとんでもないものが出てきてるんじゃないかと思うと、楽しみです(^^)