ソニーのスマートホーム家事代行サービスについて思うこと
ソニーが2019年3月から、スマートホームシステム「MANOMA」を使って、家事代行やペットシッターを頼めるサービスを始めるらしい。
家事代行?ペットシッター?
とても、すごく、需要が少ないように思うのは自分だけだろうか。
これを見ると、家事代行サービスの現在の利用率は1%(過去利用したことある人を除く)。
ペットシッターの利用率も1~2%といったところ。
先に、訪問介護サービスのほうを充実させるほうが優先ではないだろうか。
高齢化社会になり、高齢の方と一緒に暮らす人も多くなる。
介護離職という問題もある中、いち早く訪問介護のサービスを開始し、改善点を発見して充実させていってくれるほうが嬉しい。
自分も、もう少しで親が70歳に突入するので、なおさらそう思った。
しかし、ソニーのスマートホーム「MANOMA」の料金プランを見て改めて思うが、携帯料金と同系統ということ。
ずーっと料金がかかり続け、分割払い期間中にMANOMAを解約される場合は、お支払いただいていない残債額を一括で請求いたします
だって。
スマートホームは自分も取り入れたいと思ってるから賛成派だけど、
本当に自分に必要な物はどれか、不要な物まで契約してないか、どれくらい料金を月々支払っていくのか、など
慎重に調査・検討して理解したうえで、購入することが大事だと思いました。
ずっとお金がかかり続けていくものなので余計に。