りてっく!

不動産テック[Real Estate Tech → リテック]の話題(IoTやスマートホームとか)を中心にぼやいていきます(^^)

考えさせられる…IoTの導入

f:id:kw83hiroshi:20190205160253j:plain

 

去年(2018年)の8月28日の記事なんですが、

読んでみて考えさせられるなと思った。

特にオーナー側の立場に立って、IoTを導入するかを考える時。

 

この会話はホントに悲しいと思いましたし、本当にありそう。

=================

メーカー:「弊社のIoT機器を全戸に導入すれば、入居者様は皆さん喜ばれますよ」
オーナー:「でも、賃料は上がらないでしょう。」
メーカー:「……」

 =================

 

スマートロックの例も。

突然IoT機器が壊れたらどうするか。(それが急を要することだったらなおさら)

緊急対応費用を誰が負担するか。

 

IoTを導入したら頻繁な更新が必要で、定期的にコストが掛かり続けること。

 ITは流行の移り変わりが激しいですからね(^^;

 

とはいえ、スマートホームとも呼ばれているIoT搭載の住宅、

客視点からの憧れ・期待度は高いと思うので、

客・オーナー・不動産会社・メーカー、いずれもwinwinになる解決法が見つかればと思います。