りてっく!

不動産テック[Real Estate Tech → リテック]の話題(IoTやスマートホームとか)を中心にぼやいていきます(^^)

LINEで家電を操作!?スマートホーム化する「ネコリコ」

f:id:kw83hiroshi:20190718160729j:plain

 

上記は6月24日の記事で、ピックアップが遅くなってしまいました。。。
この「ネコリコ(ホームプラス)」を家に置いとくだけで、部屋の状況を確認してLINEにその様子を届けてくれます。

 

f:id:kw83hiroshi:20190718160843j:plain

ネコのイラストもかわいいです(笑)

 

・部屋の温度や湿度を知らせてくれる
・外出先からでもエアコンを操作
・留守中に動きを検知すると、カメラが自動で録画
・換気のタイミングを知らせてくれる
・毎日の電気の利用状況を知れる

 

といったなかなかの優れもの!

 

ホント、小さな子どもがいる家庭や、離れて暮らす家族がいる人、防犯を気にする人とかにもってこいですね(^^)

 

▼紹介動画はこちら


ネコリコホームプラス×bouncy & 心配するよりネコリコしよう篇

 

▼公式ページはこちら

今後は、
スマートロックに対応して閉め忘れていたら鍵を閉めてくれたり、
ソーラーパネル・家庭用蓄電池と連動するサービスも。

 

個人的に今後が非常に楽しみなスマートホームサービスだと思いました!